気まぐれに更新する雑多ブログ

気まぐれに更新する雑多ブログ

タイトル通り。日常であったことを書いていきます。

綺麗は効率アップにつながる

最近自炊を始めてキッチンの汚さに気がついた。野菜を切っていると包丁を前にスライドさせたときに切っ先が色んなものに当たってしまう。気になって調理スピードが落ちるし、以前出現したゴキブリを退治しようとしたときに散らかっているゾーンで見失ったこ…

後悔は自己満足できなかったから

1か月ぶりにあった知人とご飯を食べてきた。本当に楽しい時間で別れるのが惜しかった。一言だけその友人にかけたい言葉があったのだが勇気が出なかった。その後悔で悶々と思い悩み、寝付けなかった。 言えなかった理由は‘’自分のタイミング”を探しすぎたせい…

父親嫌いは同族嫌悪

父親が嫌いだ。我が家の家庭環境は壊れている。それの原因を作ったのは自分だ、と父は言う。そのくせ反省の色は全く見られず毎日仕事にいかずに実家で祖母の世話になっている。自分が負担をかけているくせに祖母には謎に高圧的だし、母親との話で都合が悪く…

相手のことを考えないほうが会話出来た

学校のグループワークの空き時間に知り合いと話した。自分が会話の種を作ったわけではないが自分が質問して相手に喋らせる、という会話の基本スタンスがしっかり出来たように感じる。私は会話が苦手だ。しかしその知り合いやクラスメイトの一部とは全く問題…

自分が教える立場になるとタメ口になってしまう

バイト先にに中国人の留学生がいる。大学3年生で私より歳が1つ上だ。ネイティブ日本人と比べれば劣るが、かなり上手に話しているし実際レジでの対応は完璧といっていいと思う。ただまだわからない言葉もあるようで度々私に「これは何ですか?、「あれはどう…

梅原大吾「一日ひとつだけ強くなる」を聞いて

コンビニでのバイトを初めて半年とちょっとになる。朝起きるのは辛いが仕事自体は結構楽しい。昔からタイピングが好きだった私はレジの金額入力が面白くて仕方ない。他にも客足を見て揚げ物の量を調整したり。予想した量と売り上げた量がピッタリだと嬉しい…

聞き上手だけで会話は上達しない

「会話術」と某検索エンジンで調べると「会話が得意な人=聞き上手」という趣旨のサイトを多く目にする 。確かに相手の話を聞くことは会話において重要な要素だが、話す事はそれ以上に重要だと思う。私の周りにいる会話上手は自分の考えを持ち、それを伝える…

意欲無き者に成長は訪れない

4年ほどトランペットを吹いているが全く上達しない。お金を払ってトランペットを習いにいっているにも関わらず、出せて当然の音が出せない。正直つまらないと思っている。つまらないのは成長していない自分の過失であるのにネガティブな感情ばかりが沸いてく…

失笑恐怖症がプラスに傾きつつある

今日は機嫌のいい時間が多かったように感じる。おかげで普段は険悪な関係の父と少し会話が出来た。 調子のいい時間の始まりは「笑い」から始まっていた。私は失笑恐怖症という軽めの精神病を患っている。面白いタイミングではないのに、笑ってはいけないタイ…

高い壁は乗り越えてみると対した事なかったりする

体毛が気になりだしたのでブラジリアンワックスを使って自分で処理した。ただ前に使った際、予想以上の激痛が走ったことを思い出して、1時間程ビビって剥がす事が出来なかった。結局1時間後に剥がしたのだが以前感じたより随分とソフトな痛みだった。私はネ…

"「手帳ブログ」のススメ"を読んだ

近所にかなり大きい図書館があったので訪れてみた。元々は学校に提出する論文の材料を探していたのだが、気分転換にブログの書き方についての本を読んでみた。何個か選んだ中で一番薄かったのが"「手帳ブログ」のススメ"だった。他の本はブログの収益化に重…

好みのタイプは深層心理の影響を受ける?

時間をつぶす為に本屋に立ち寄った際、好きなグルメ漫画「だがしかし」と「ダンジョン飯」の新刊が出ていたことに気がついた。今は金欠なのでお給料が入ったらまとめて買って読みたい。「八雲さんは餌付けしたい」という漫画試し読みがあったので読んでみる…

移植による記憶転移を使えば学習は不要に?

以前、まとめサイトで「自分の中に知らない記憶があって怖い」というものを見かけました。臓器移植を受けた方が2chに建てたスレッドなのですが、とても興味深いことが書いてありました。これを読み込みながら「記憶転移」について軽く考えてみました。 記憶…

【仮面ライダービルド 考察】ジャーナリストの滝川はスパイ?

仮面ライダービルド 第1話 ベストマッチな奴ら | 東映[テレビ]から引用 仮面ライダービルド。放映7話にして大量の謎や伏線が出てきて中々面白いです。まだ序盤なので今からでも追いついて見てほしいなぁ、と思います。 今回の記事では登場するフリージャー…

男性用ブラジリアンワックス「BABY WAX メンズラベル」をレビュー

無駄毛が気になったので「BABY WAX メンズラベル」で脱毛してみました。その感想記事です。 ※注意 この記事にはブラジリアンワックスの脱毛方法は記載していません。 目次 目次 まず感想 脱毛効果 肌ダメージ 値段 痛み 注意点 ベビーパウダー ゴミ袋必須 ま…

異世界に転生したときのために身につけたい技能

最近、異世界へ転生する主人公をよく見かけます。もしかすると私も異世界に転生してしまうかもしれません。そうなった時のために異世界に転生したときに必要になりそうな技能を私なりに考えてみました。 身体能力 筋力 戦う、物資を運ぶ、ヒロインをお姫様抱…

1000円の電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB プラックコントロール」を使った感想

電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB プラックコントロール」を使用し始めて一ヶ月経過したのでレビューと感想。 目次 目次 本体 感想 磨き心地 作動音 駆動時間 高級機種との違い 機能 駆動方式 価格 最後に 本体 重さは92g。カラーリングは水色/白のみ。 グ…

2000円台の格安シェーバー「IZUMI VIDAN IZF-V26」の紹介

「T字カミソリは肌への負担が強い、けれど有名メーカーのシェーバーは値段が...」 そんな人にオススメしたい電動シェーバー「IZUMI VIDAN IZF-V26」をご紹介。 目次 目次 破格の2000円台 内容物 本体 3枚刃 トリマー刃搭載 防水、水洗い可 充電器 使ってみて…

「NULLリムーバークリーム」まさかの肌荒れ

除毛クリーム「Nullリムーバークリーム」の商品レビューです。これから使う人にはぜひ最後まで読んでもらいたいです。 目次 目次 そもそも除毛クリームって? 用意したもの NULLリムーバークリーム 100均のヘラ 布 除毛効果 肌に異常が... 最後に そもそも除…

ヒョロガリ男、筋トレを始める。漬物石の可能性。

身長172cm、体重57kg。そのヒョロガリ体型であるが故に「もやし」「マッチ棒」なんて呼ばれる事もしばしば。だがそのコミカルなニックネームも今日で終わりだ。 筋トレ始めます。 目次 目次 理由 メニュー 腕立て伏せ 腹筋 懸垂 スクワット ハンマーカール …

GUのデニムジャケット黒を購入!レビューと感想

3年間を共に過ごした制服とももう少しでお別れ。来年度からは私服で学校に通う私です。春から着ていく服としてGUのデニムジャケットを買ったのでそのレビューと感想記事です。 目次 目次 GUのデニムジャケット 各部詳細 ポケット 袖 ウェストベルト 縫い目、…

日雇いバイトに行ってきた:什器搬入

アルバイト生活にも慣れ、肩の力が適度に抜けてきました。この調子でアルバイトを続けていけば無事に目標金額まで届きそうです。バイト初心者のアルバイトレポート。 目次 目次 什器搬入 業務内容 出勤、準備 商品棚の片付け 休憩 搬出 感想 雰囲気 業務 給…

日雇いバイトに行ってきた:ホールスタッフ

先日からアルバイトを始めコツコツお金を貯めています。アルバイト初心者のアルバイトレポートです。 目次 目次 ホールスタッフ 業務内容 出勤、準備 配膳 テーブルの片付け 終了 感想 雰囲気 業務 給料 手荒れ 最後に ホールスタッフ 前と同じように荷物の…

美味しく健康的に。食事に関する習慣

年末に部屋の整理をしていたら最初の1ページだけ書いたノートが20冊以上見つかりました。ちなみに全部日記です。ほとんどに「前は長続きしなかったから今回はしっかりやろう」みたいな事を書いています。何事も全然長続きしない私です。そんな私の習慣4つ。…

日雇いバイトに行ってきた:引っ越し業者

3月にやりたいことが出来ました。その為に手っ取り早くお金を稼ぎたい。今やっているポイントサイトやアンケート回答だけでは到底間に合いそうにない。 年齢=働いていない歴の私。ついにアルバイトを始めます。 目次 目次 引っ越しバイト 業務の流れ 出勤、…

18歳になったらやりたいこと色々

もう大晦日ですね。年齢を重ねるたびに1年が早く過ぎていくように感じます。 ちなみに現在17歳の私。同級生は18歳がかなり多い。車の免許取ってドライブ行ったりしてる人もチラホラと見かけます。3月生まれだと誕生日が卒業式終わった後なんですよね。今まで…

駄菓子を食べるようになった理由

もうちょっとでクリスマスですね。昼ご飯からの帰宅途中にあるケンタッキーには行列が出来ていました。やっぱりチキンとかケーキとか食べるんでしょうか。ちなみに私は駄菓子を食べるつもりです。駄菓子美味しいですからね。タイトル通り「駄菓子を食べるよ…

ITパスポート試験に合格!!!

タイトル通りです。 学校の単位認定制度の資格の一つ、ITパスポート試験を受験。見事一発合格を果たしました。正直受かるか五分五分といった感じだったのでかなり嬉しい。 目次 [:contents] ITパスポートとは この記事に辿り着いているのだから知っていると…

どうしてもアルバイトしたくない人へ:ポイントサイト編

1人1台スマートフォン。電車で周りを見ればみんなスマホ。善くも悪くもインターネットがかなり身近になった現代。そんな時代だからこそインターネットで賢く稼ぐ、なんて方法もあるのです。 目次 目次 お金が欲しい...アルバイト出来ない... ポイントサイト?…

いぼ治療中の男がいぼを放置してはいけない理由を語る

突然ですが、私は足の裏にあるいぼの治療を受けております。現在8ヶ月目。そんな私がいぼ治療の辛さと放置してはいけない理由を書かせていただきます。 目次 目次 イボ治療の辛さ イボ治療後も辛い イボ治療に8ヶ月...? 2年も放置したイボをなぜ今? イボを放…