気まぐれに更新する雑多ブログ

気まぐれに更新する雑多ブログ

タイトル通り。日常であったことを書いていきます。

駄菓子を食べるようになった理由

f:id:ooookapia:20170112190320p:plain

もうちょっとでクリスマスですね。昼ご飯からの帰宅途中にあるケンタッキーには行列が出来ていました。やっぱりチキンとかケーキとか食べるんでしょうか。ちなみに私は駄菓子を食べるつもりです。駄菓子美味しいですからね。タイトル通り「駄菓子を食べるようになった理由」について。

...決して一緒にケーキを食べる人が居ないという嘆きの記事ではありません。

目次

漫画『だがしかし』

週刊少年サンデー連載のだがしかし。食べ始めたきっかけは間違いなくこれです。少し前にアニメ化してましたね。ジャンルはグルメ漫画に分類されるのかな?駄菓子の豆知識満載のコメディです。

これを知ったきっかけがTwitter。ある日偶然流れてきた写真付きツイートを発見。鉛筆で書かれたラフな絵がどストライク。その方のツイートした絵を漁っているとそのアカウントが漫画家コトヤマさんのものであると知りました。数日後、本屋でコトヤマ先生の作品『だがしかし』1~3巻を購入。そして次第に駄菓子に取り憑かれいった私。

最近6巻が発売されたらしい。早く読みたいなぁ。

お気に入りは森永のラムネ

好きな駄菓子はビッグカツ、ココアシガレット、こざくら餅etc...と数えればキリがありませんが一番口にしているのは森永のラムネ。ラムネ瓶の形をした容器に入ってるヤツです。ほぼ毎日昼食後に3粒食べてます。ちなみに私は噛まずに舐める派。

ラムネの主成分はブドウ糖です。ブドウ糖は脳の栄養となる物質で寝不足や二日酔いに効くらしい。気になる人は自分で調べよう!私はお酒飲まない人なので二日酔いでは試せていませんが寝不足の時に食べると眠気が収まる...気がする。ラムネってなんとなく錠剤っぽいしプラシーボ効果なのかも。

ココアシガレットで喫煙者ごっこ

私は興味を持った物の影響をかなり受けやすいタイプでして。「るろうに剣心」にハマったときは木刀を買って毎日振り回し、映画「エクスペンダブルス」にハマったときはエアガンとサバイバルナイフで軍人ごっこ。その当時ハマっていたアニメも例外ではありませんでした。

確かタバコがお似合いのキャラクターが居たんです。詳しくは覚えていませんが。ただいつものようになりきろうとするには少し問題が。当時の年齢16歳。タバコなんて買えるはずがない。そこで目を付けたのがココアシガレット。タバコを吸う真似事にはぴったり。パッケージもタバコっぽい。なにより美味しい。ココアシガレットで喫煙者ごっこをしていたっていう話。

ちなみに現在は「亜人」の戸崎さんに憧れてラムネを常備。作中ではミンティア食べているんですけどミントのスーッとする感じが苦手だからラムネで代用。ラムネを昼食後に3粒食べている理由はこれです。

駄菓子補給先が移転した

帰り道のとあるスーパー。私はいつもここのだがしコーナーで色々な駄菓子を購入していました。駄菓子屋では無いですが品揃えは負けず劣らず。しかも安い。

その店が突然移転。かなりなじみ深い店だっただけに残念。移転先は遠くはないですが帰路からは大きく外れています。今日移転された店舗に行ってきましたが移転前の方が広かったし人も多かったような。

今はコンビニで買っていますがやはり品揃えが...。

まとめ

現代文の先生に「考え方がおじさんくさい」と言われたり、着ている洋服のジャンルが何年も前のトレンドファッションだったり。どうやら私は少し古いものに魅力を感じる人間らしいです。レトロというやつでしょうか。駄菓子もその一つ。最新のものもいいけどたまには童心に帰って昔ながらのお菓子を食べるのも悪くないよって記事でした。

ではみなさん、良いクリスマスを。