気まぐれに更新する雑多ブログ

気まぐれに更新する雑多ブログ

タイトル通り。日常であったことを書いていきます。

18歳になったらやりたいこと色々

f:id:ooookapia:20170112180043j:plain

もう大晦日ですね。年齢を重ねるたびに1年が早く過ぎていくように感じます。

ちなみに現在17歳の私。同級生は18歳がかなり多い。車の免許取ってドライブ行ったりしてる人もチラホラと見かけます。3月生まれだと誕生日が卒業式終わった後なんですよね。今まで誕生日の遅さなんて気にした事もありませんでしたが年齢のせいで周りの人がやっていることを自分は出来ないというのが少し恨めしく感じるように。

というわけで「18歳になったらやりたいこといろいろ」。

目次

物の売却

年末も近いので少しずつ部屋の整理をしています。すると必要ない物が出るわ出るわ。ごみ袋4袋分は捨てたでしょうか。整理する前とした後を比べるとかなりものが少なくなった印象。ですがまだ使わないけど捨てていないものが部屋にあります。それは売るとお金になりそうなもの

物の売却って18歳以上は親同伴じゃないと実は出来ない。小学生のときデュエルマスターズのカードを売りにいって「お母さん達とまた来な」と返されたのを覚えています。

本類、ゲームソフト

本類は計36冊。アスリートの著書、漫画、ラノベなどジャンルは様々。そのうち20冊は途中で飽きたシリーズ物。私は無闇にシリーズ物は買わない方がいいかもしれません。

ゲームのほうは売りたいソフトが4本。プレステ1本、プレステ2が3本。中古ゲーム屋で買ったものですが手を付けなかったのでもういいかなと。「買っても利用しなければ無駄」と考えている私ですが、どうやら私自身も無駄な事をしていたようで。

断捨離の定番。大掃除でいらない服もかなり出ました。主に大量のTシャツ。クローゼットの中がいらない服だらけで新しく買った服をしまうスペースがない。冬場はコート類など場所を取るものが増えるので早めに処分したいです。

雑貨

いらないものを処分するとなればそれを収納しているものもいらなくなるわけです。プリントやファイル類を整理すると100均の本立てが10個近く不要になりました。100均のものって売れるのだろうか?

ブログ収益

ブログをやっていればやっぱり気になる「ブログからの収益」。気温が下がって外に出るのが嫌になるこの季節だと「家の中に居ながらお金が稼げるなんて最高じゃないか」と強く思いますね。

銀行口座

ブログで収益を得るとなれば当然必要になってくるオンライン銀行口座。

少し前に楽天銀行の口座開設作業をしていた私。名前やら住所やらを色々入力して決定ボタンを押すと「18歳未満は口座開設不可」。こんなところで年齢が邪魔してくるとは思っていませんでした。流石に年齢を詐称する勇気はないので口座開設は3月まで先送りに。

はてなブログPro、GoogleAdsense

これらは18歳だから出来ないというわけではなく、口座がないから出来ないという間接的な理由。

ブログで稼ぐといえばGoogleAdsense。そしてこれを最大限活用するためにははてなブログPro(月1000円ぐらいかかる)。ブログ関係のお金を得るにも払うにもそれ専用の口座があったほうが便利というのは言うまでもないでしょう。というわけで口座が出来るまでこれら2つはお預け。

最後に

上の年代からはまだまだ若いと子供扱いされ、近所の子供からは「やーいジジィ!」なんてからかわれたりと少し複雑な心境です。実際問題、18歳ってきわどい年齢なんでしょうね。少し前に18歳から選挙権を持てるようになったし、酒タバコが18歳からOKかどうかなんて議論が白熱してましたし。

大学のことだったり就職のことだったりで忙しくなっていくにつれ、こうやって呑気に暮らせる時間もそう長くないということを考えさせられます。

来年も良い年でありますように。それでは。