気まぐれに更新する雑多ブログ

気まぐれに更新する雑多ブログ

タイトル通り。日常であったことを書いていきます。

美味しく健康的に。食事に関する習慣

f:id:ooookapia:20170113084348j:plain

年末に部屋の整理をしていたら最初の1ページだけ書いたノートが20冊以上見つかりました。ちなみに全部日記です。ほとんどに「前は長続きしなかったから今回はしっかりやろう」みたいな事を書いています。何事も全然長続きしない私です。そんな私の習慣4つ。全部食事に関係しています。

目次

手を洗う

恥ずかしながらご飯を食べる前に手を洗っていませんでした。トイレの後は流石に洗いますよ。ただお腹が減っていると「もういいや」となってしまう。冬こそ徹底しなければいけないのに水が冷たくて嫌になってしまう。そりゃ風邪引くわ。

手洗いの徹底でインフルエンザ、ノロウイルスマイコプラズマ肺炎、etc...とかなりの感染症を予防出来る模様。子供のころに「あわあわ手あらいのうた」なんかで手洗い教育するのも納得です。

今の時期は風邪が流行りますからね。友人のクラスはインフルエンザで学級閉鎖が怒ったらしいです。皆さんも手洗いを忘れずに。

よく噛んで食べる

これは実は出来てない人が多そう。私もそうでした。多分飲み込むまでに10回ぐらいしか噛んでなかったと思います。理想的な回数は30回。

私は小学校、中学校と昼ご飯は給食。好物は全然辛くないカレー。辛いものが苦手なので私にはちょうど良かった。私の学校では給食の時間があまり長くありませんでした。毎月配られる給食だよりには「ゆっくりよく噛んで食べよう!」とか書いてあった割にはその時間が与えられていません。少ない時間の中で食べきるには噛まずに早食いして牛乳を一気飲みしなければなりませんでした。最近までよく噛んで食べていなかったのはこの名残だと思います。

よく噛んで食べる事はかなりのメリットがあるらしいです。唾液が出る事で虫歯の予防になったり、脳を活性化させたり。医学的なことはあまりわかりませんがよく噛んで食べるとご飯がおいしく食べれる、噛む事に集中出来るから落ち着くというのは確かだと思います。

水分をしっかり摂る

人間は食事を摂らなくても3週間は生存出来ると言われているのに対して水を摂取しないと5日で死んでしまうらしい。これは体が干涸びるからではなく、不純物を排出する尿、汗を出せなくなるから。その結果、内蔵が蝕まれ死に至るということだそうです。

1日の理想的な水分摂取量は2~2.5リットル。コップ一杯がおよそ180mlなので1日12回は飲まないといけない。案外水分を十分に摂れてない人って多いのかも?

これを始めたのはつい最近。始めた理由は美容のため。頬のニキビが目立っているので「ニキビ 無くす」なんてキーワードで検索をかけると水が美容に良いなんてページを見つけまして。水をたくさん飲むことで汗や尿による不純物排出が盛んになり体の中がきれいに、という理屈らしい。まだ美容効果は感じられていませんが続けてみようと思います。

お菓子、インスタント類を極力摂らない

「いや、お前駄菓子の記事挙げてたじゃん」

ooookapia.hatenablog.com

飽くまで極力です。一日ラムネ3粒+4日に一回チロルチョコ1粒はセーフでしょう。ポテトチップス丸ごと1袋食べる、みたいなことを控えるようにしたということです。

これも始めたのは最近。理由も上に同じくニキビの改善。砂糖や油がたくさん含まれているものがお肌に言い訳ありませんからね。お菓子、インスタント類を控えるようにしてからニキビが減ったような...?ちなみについ先日退っ引きならない事情でインスタント麺を食べた翌日は肌が少し荒れました。やはり食生活と肌の状態はかなり密接な関係にあるようです。

この習慣で気づいた事が2つ。1つ目。お菓子禁止しても痩せない。お菓子禁止なんてダイエットの鉄板なので体重が落ちると思っていたのですが...。ずっと60kg前後をキープしています。

2つ目。ご飯が美味しい。口に食べ物を入れる回数が少なくなった分食事一回をしっかり味わって食べるようになりました。少し前まであまり好きではなかったお米が本当に美味しく感じます。日本人で良かった。

最後に

忙しくなると習慣に取り組む為のまとまった時間が取れない事もあります。ですが、毎日行っている「食べる」という行為の中に習慣を組み込むなら飽き症の私でも続けられるという訳です。何か新しい事を始める際の参考になれば幸いです。

では、良い一日を。