気まぐれに更新する雑多ブログ

気まぐれに更新する雑多ブログ

タイトル通り。日常であったことを書いていきます。

日雇いバイトに行ってきた:ホールスタッフ

f:id:ooookapia:20170115113714p:plain

先日からアルバイトを始めコツコツお金を貯めています。アルバイト初心者のアルバイトレポートです。

目次

ホールスタッフ

前と同じように荷物の運搬作業を入れようとすると既に定員割れ。空いている仕事はレストランのホールスタッフ。だけど私は人と話すのが得意ではない。

...お金の為です。仕事は選んでられません。というわけでホールスタッフのお仕事に向かいました。

業務内容

出勤、準備

持ち物は黒のスラックス。現場に向かうとレストランの制服一式が支給されました。着替え終わったらすぐにレストランへ。制服が半袖だった ので更衣室からレストランに行くまでの通路がものすごく寒かったです。

配膳

出来た料理やドリンクを席に運ぶ作業。最初はどこにどの席があるのかわからず苦戦しましたが、1時間もしないうちにある程度席番号を覚え、スムーズに配膳出来るようになっていました。

時々私が持っているトレーから自分で飲み物を取っていくお客様がいました。急に重心の位置が変わるので料理がひっくり返りそうになります。大変危険な行為なので気をつけましょう。

テーブルの片付け

お客様が帰った席の食器を下げて、布巾でテーブルを拭く。そしてメニューを決まった配置に置き直す。難しい作業ではないので特に苦戦する事もありませんでした

私はトレー1つ持つのが精一杯でしたが他のスタッフさんは一人でトレー4つ持ったりしていて流石だと感心しました。

終了

業務開始から4時間半で「バイトの人は上がっていいよ」と声がかかったので終了。業務は4時間半。そんなに長く感じませんでしたね。

感想

雰囲気

自分と同じ学生から元気なおばちゃんなどいろんな年代の方が働いている職場でした。スタッフさんは親切で優しい方が多かったです。というか優しい人しかいませんでした。

宴会をするようなレストランだったのでお酒とタバコのにおいが凄かったです。においに敏感な人には厳しいかもしれません。

業務

ハードな引っ越しバイトを経験した後だったからか、業務がかなり楽に感じました。

ooookapia.hatenablog.com

ただ4時間半の間休憩が1度もないので足が痛い。

給料

時給900円を4時間半(休憩なし)を2日。合計9時間で8100円。

前にやった引っ越しバイトと同じ時給です。そう考えるとかなり割の良い仕事だと思います。

手荒れ

バイトが終わり、帰宅してから手を見てみると関節部分から出血が。アルコールが手に付着したままになっていた事と乾燥する季節だったことが重なりあかぎれを起こしたらしいです。今はオロナイン軟膏を買って治療中です。

肌が弱い人は何らかの肌荒れ対策をしたほうがいいでしょうね。

最後に

ホールスタッフは人との関わりが多く「人見知りの私に勤まるだろうか」と思っていましたが、初めてみると案外こなせました。現場の雰囲気も良かったので度々バイトでお世話になると思います。

では良い一日を。