気まぐれに更新する雑多ブログ

気まぐれに更新する雑多ブログ

タイトル通り。日常であったことを書いていきます。

ヒョロガリ男、筋トレを始める。漬物石の可能性。

f:id:ooookapia:20170304194807j:plain

 

身長172cm、体重57kg。そのヒョロガリ体型であるが故に「もやし」「マッチ棒」なんて呼ばれる事もしばしば。だがそのコミカルなニックネームも今日で終わりだ。

筋トレ始めます。

目次

理由

ただの興味本位です。「あいつに負けたくない」とか「愛する人を守れるようになる」みたいな立派な信念なんてありません。なんとなーくです。

 

メニュー

筋トレは初めたばかりなので筋トレ専用の器具は持っていないので器具を必要としない自重トレーニングが主となります。

腕立て伏せ

筋トレの代名詞。大胸筋が鍛えられる。筋トレについて調べるまで腕のトレーニングだと思ってました。

筋トレグッズに"プッシュアップバー"というものがあります。これは体重が集中しやすい手首への負担を和らげ、かつ腕立て伏せの効果を最大限に引き出すというもの。

当然そんなものは持っていない。そこで目を付けたのが倉庫に眠っていた漬け物石

 

f:id:ooookapia:20170302180649j:plain

これをいい感じにセッティングして...

 

f:id:ooookapia:20170302172356j:plain

はい、プッシュアップバー完成。どうやら漬物石でも代用可能なようです。

10回×3セット。

腹筋

筋トレの代名詞その2。V字腹筋と呼ばれる高負荷のメニューを10回3セット。

懸垂

広背筋が鍛えられる。これも腕立て伏せと同じように腕のトレーニングだと思っていた。

家にはぶら下がれるような場所がないので下の動画のように開いたクローゼットに棒を乗せたり

公園にあるブランコを上の部分を掴んだりしてトレーニング。

私は広背筋が弱く、2回体を持ち上げれば限界。なので懸垂だけは限界回数まで×3セット。

スクワット

大臀筋大腿四頭筋を鍛える。腕ムキムキだけど足は超細い、なんて悲惨な事にならないように下半身もバランスよく鍛えます。

姿勢に気をつけながらゆっくり10回3セット。結構効きます。

ハンマーカール

前腕、上腕が鍛えられる。たくましい腕は頼れる男の象徴なのでぜひ鍛えておきたい。

このトレーニングの難点はダンベルが必要である事。当然そんなものは持ってない。そこでさっきの漬物石。漬け物に重圧をかけるという役割上、5~10kgとまずまずの重量があり初心者用ダンベルとしては最適な重さ。全体のバランスが良くグリップも付いてるので片手で持ち上げやすい。

 プッシュアップバーにもダンベルにも使える漬け物石万能説

10回×3セット。

最後に

1ヶ月ごとにTwitterなんかで現状報告していきたいと思いますのでお楽しみに。

では良い1日を。