気まぐれに更新する雑多ブログ

気まぐれに更新する雑多ブログ

タイトル通り。日常であったことを書いていきます。

好みのタイプは深層心理の影響を受ける?

f:id:ooookapia:20180119180645j:plain

時間をつぶす為に本屋に立ち寄った際、好きなグルメ漫画「だがしかし」と「ダンジョン飯」の新刊が出ていたことに気がついた。今は金欠なのでお給料が入ったらまとめて買って読みたい。「八雲さんは餌付けしたい」という漫画試し読みがあったので読んでみると、自分の好みドストライクの漫画だった。また買いたい漫画が増えた。来月のお財布が心配だ。

こうして見ると私はグルメ漫画が好きな傾向にあると分析出来る。グルメ漫画に限らず、アニメの食事シーンなんかも好みだ。ただしその多くは「孤独のグルメ」や「忘却のサチコ」といった"ひとりめし"漫画ではなく、何人かで集まり、ワイワイと賑やかな食卓を楽しむコメディ色の強い作品だ。私はごはん3食を全て一人で食べる。決して"ひとりめし"を苦である、と思った事はないし、むしろ周りを気にせずに自由に食事が出来るのは良い環境だとも感じる。だが私は心のどこかで「楽しく談笑する食卓」に憧れを抱いているのかもしれない。私のグルメ漫画好きはその深層心理の影響を受けているのではないだろうか。

理想はくだらない話をしながらまったりと食事を楽しめるような食卓である。とりあえず、頑張って食事に誘う友達作りから始めよう。