気まぐれに更新する雑多ブログ

気まぐれに更新する雑多ブログ

タイトル通り。日常であったことを書いていきます。

"「手帳ブログ」のススメ"を読んだ

近所にかなり大きい図書館があったので訪れてみた。元々は学校に提出する論文の材料を探していたのだが、気分転換にブログの書き方についての本を読んでみた。何個か選んだ中で一番薄かったのが"「手帳ブログ」のススメ"だった。他の本はブログの収益化に重きを置いていたが、この本はブログの始め方、モチベーションの保ち方など、初歩の初歩について書かれていて「なるほどな」と思う部分が多かった。当記事の日記のような書き方もこの本に書いてあったモチベーションの保ち方の1つである。

毎日書く事が大事」というのは人気ブロガーの記事で何度も目にした事があったが正直「毎日ブログ書くなんて無理だろう」と思っていた。実際、私はモチベーションを保てなくて何度も更新をストップさせている。"「手帳ブログ」のススメ"で毎日続けることの重要さを気づかされた。そしてそれを可能にするメソッドまで提示してくれた。実際にその方法でブログを書いてみると恐ろしい程に指が動く。これなら毎日続けるのも苦ではなさそうだ。私のような飽き症の人間が毎日続けるには気軽に出来るというのが重要であると実感出来た。

このモチベーションを保ったまま、毎日更新を目指していきたい。そして、ブログが続けられないといういう人にはぜひ読んでもらいたい。