気まぐれに更新する雑多ブログ

気まぐれに更新する雑多ブログ

タイトル通り。日常であったことを書いていきます。

自分が教える立場になるとタメ口になってしまう

f:id:ooookapia:20180604210248p:plain


バイト先にに中国人の留学生がいる。大学3年生で私より歳が1つ上だ。
ネイティブ日本人と比べれば劣るが、かなり上手に話しているし実際レジでの対応は完璧といっていいと思う。ただまだわからない言葉もあるようで度々私に「これは何ですか?、「あれはどういう意味ですか?」と聞いてくる。今まで人に教える経験がなかったので、勉強熱心な後輩のような存在が出来たのは嬉しい。
自分がその留学生と話すときは自分はタメ口、あっちは敬語だ。年上を敬うという意味でも、正しい日本語を教えるためにもタメ口で話すのはあまり良くないことだろう。下手に出る態度や見た目の若さも相まってかその留学生を無意識に自分より下に見ているのかもしれない。おそらくこの意識を拡大したものは店員にタメ口を使う人の意識と同質のものだろう。

親しい人でも目上目下問わずに敬うべき、親しき仲にも礼儀ありという言葉を忘れないようにしたい。