気まぐれに更新する雑多ブログ

気まぐれに更新する雑多ブログ

タイトル通り。日常であったことを書いていきます。

相手のことを考えないほうが会話出来た

f:id:ooookapia:20180605210504p:plain

学校のグループワークの空き時間に知り合いと話した。自分が会話の種を作ったわけではないが自分が質問して相手に喋らせる、という会話の基本スタンスがしっかり出来たように感じる。
私は会話が苦手だ。しかしその知り合いやクラスメイトの一部とは全く問題なくおしゃべりができる。じゃあなぜ会話が苦手と思っているのか。それは仲良くなりたい人とは上手く会話できないからである。
仲良くなりたい人が相手だと「この質問をして嫌われないか?」と気を遣ったり、「こんなこと言って変に思われないか?」と発言をすることに億劫になってしまう。その結果当たり障りのない質問になったり、沈黙が生まれてその人からの評価は下がる。
しかし別に仲良くなりたい人でなければプライベートなどお構いなしに質問や発言できている。その会話の中で地雷を踏まない限りは評価は上がる。
どちらにせよ地雷を踏み抜く可能性が無いかつ相手の深いところを聞き出す質問が出来れば理想だ。とりあえず相手の地雷を探すために観察から始める。