気まぐれに更新する雑多ブログ

気まぐれに更新する雑多ブログ

タイトル通り。日常であったことを書いていきます。

簡単!自炊にオススメの「電子レンジ調理法」

f:id:ooookapia:20181103160725j:plain

自炊は忙しくて時間が取れないときは面倒ですし、今まで料理をしたことがない人からすると自炊はハードルが高いですよね。

だからといって外食やコンビニ飯だけでは食費は膨れ上がりますし、不健康的...。

そんな人にオススメなのが「電子レンジ調理法」。驚くほど簡単なのでぜひ知ってもらいたいです!後半ではオススメのレシピも紹介しています。

目次

なにそれ?

f:id:ooookapia:20181103161652j:plain

通常であればフライパンを使って行う加熱調理を電子レンジで代用する調理法です。焼く場合はフライパン、煮たり茹でる場合は鍋、といった様々な種類の調理道具は必要なく、電子レンジ1台で焼く、煮る、ゆでる、蒸すなど様々な料理技法を完結させている手軽さが大きなメリットです。

利点

1. 簡単

f:id:ooookapia:20181103161050j:plain

いざ料理するとなるとただの炒め物でも大変。焦げないように定期的に混ぜないといけませんし、火加減も重要。料理をしたことがない人が敬遠する大きな原因です。

しかし電子レンジ調理は具材と調味料を入れて電子レンジに入れるだけ。

焼かないので焦げて食べられない、なんて失敗はないですし、加熱中はキッチンから離れてもOK。

調理時間に別のことが出来るので結果的に普通の調理より大きな時間節約にもなるのです。

2. 洗い物が少ない

f:id:ooookapia:20181103160752j:plain

普通に料理した場合、少なくともフライパンとまな板に加えて盛りつけたお皿、もしかすると調味料を混ぜるために別のお皿も洗わなければいけないかもしれませんね。

忙しい毎日で洗い物に時間を取られるのは面倒ですし、一人暮らしであればそんな量の洗い物はシンクから溢れてしまうかもしれません。

しかし電子レンジ調理は皿に盛りつけた状態で調理するため、洗い物はお皿1枚とまな板だけ!洗い物は最小限ですし、コンパクトな台所でもスムーズに作業が出来ます。

3. ヘルシー

f:id:ooookapia:20181103160925j:plain

通常炒め物をする場合はフライパンに焦げ付き防止の油を引くのが一般的です。

しかし最近サラダ油の危険性についての研究が発表されましたし、体型が気になる人からすると少量の油とはいえ気になるところ。

そんな場合にも電子レンジ調理はオススメ。電子レンジ調理は材料と調味料を入れるだけなので焦げ付き防止の油は使いません!

これなら安心して食べられますし、油がない分洗い物にも時間がかかりません。

 

簡単オススメレシピ

ここで紹介するレシピは料理研究家の方々がツイッターで発信しているものです。定期的に電子レンジで作れる料理の調理方法をツイートしているので気になる人はぜひチェックを!

親子丼

チキンのトマト煮

納豆チャーハン

カルボナーラ

トマトチーズポタージュ

まとめ

忙しい方にオススメの簡単自炊法「電子レンジ調理法」を紹介しました。

私も料理はほとんどしたことがなかったのですが、ツイッターでこの調理法を知ってからごはんを作るのが楽しみになりました。毎日の料理と作り置きもほとんどレンジでこなすことが出来て本当に助かっています!

「食べたものが体をつくる」といいますし、コンビニ飯や外食ばかりで栄養が偏りがちな人はぜひ試してみてください!