気まぐれに更新する雑多ブログ

気まぐれに更新する雑多ブログ

タイトル通り。日常であったことを書いていきます。

綺麗は効率アップにつながる

f:id:ooookapia:20180616074138p:plain

最近自炊を始めてキッチンの汚さに気がついた。野菜を切っていると包丁を前にスライドさせたときに切っ先が色んなものに当たってしまう。気になって調理スピードが落ちるし、以前出現したゴキブリを退治しようとしたときに散らかっているゾーンで見失ったこともある、など様々な問題がある。
そういえば作業場兼居間として使っているデスクも散らかっている。そのせいでキーボードを打つとき変に腕を曲げなければならないので不便だ。
そもそも私はなぜ散らかしてしまうのか。それはモノを仕舞う場所がないからだ。私は使ったものは元にあった場所にしっかり戻す。しかし新しく買ったもの、新しい資料などは空いているスペースに適当に置いておくことが多い。その理由は「もしかしたら使うかもしれない」からである。いらないものはすぐ捨てるのだが、公共料金支払いの控えだったりクーポンだったりは使わないとも言い切れないので捨てずに置いてしまう。しかし散らかっているということは使われていないということだ。ならばいっそ全て捨てた方がいいのかもしれない。
必要なもの以外は全く持たないミニマリストという人種がいる。彼らは散らかっているせいで作業効率が落ちるという悩みには無縁だろう。仕事が出来る人は整理も上手といわれるが、その理由はこういうことかもしれない。とりあえず作業場とキッチンは綺麗にしようと思う。