気まぐれに更新する雑多ブログ

気まぐれに更新する雑多ブログ

タイトル通り。日常であったことを書いていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗は効率アップにつながる

最近自炊を始めてキッチンの汚さに気がついた。野菜を切っていると包丁を前にスライドさせたときに切っ先が色んなものに当たってしまう。気になって調理スピードが落ちるし、以前出現したゴキブリを退治しようとしたときに散らかっているゾーンで見失ったこ…

後悔は自己満足できなかったから

1か月ぶりにあった知人とご飯を食べてきた。本当に楽しい時間で別れるのが惜しかった。一言だけその友人にかけたい言葉があったのだが勇気が出なかった。その後悔で悶々と思い悩み、寝付けなかった。 言えなかった理由は‘’自分のタイミング”を探しすぎたせい…

父親嫌いは同族嫌悪

父親が嫌いだ。我が家の家庭環境は壊れている。それの原因を作ったのは自分だ、と父は言う。そのくせ反省の色は全く見られず毎日仕事にいかずに実家で祖母の世話になっている。自分が負担をかけているくせに祖母には謎に高圧的だし、母親との話で都合が悪く…

相手のことを考えないほうが会話出来た

学校のグループワークの空き時間に知り合いと話した。自分が会話の種を作ったわけではないが自分が質問して相手に喋らせる、という会話の基本スタンスがしっかり出来たように感じる。私は会話が苦手だ。しかしその知り合いやクラスメイトの一部とは全く問題…

自分が教える立場になるとタメ口になってしまう

バイト先にに中国人の留学生がいる。大学3年生で私より歳が1つ上だ。ネイティブ日本人と比べれば劣るが、かなり上手に話しているし実際レジでの対応は完璧といっていいと思う。ただまだわからない言葉もあるようで度々私に「これは何ですか?、「あれはどう…