気まぐれに更新する雑多ブログ

気まぐれに更新する雑多ブログ

タイトル通り。日常であったことを書いていきます。

型崩れしない!汎用性が高い!ユニクロの「プレミアムVネックカーディガン」

3シーズン使えて着回しがしやすいカーディガン。季節の変わり目で肌寒くなってきたのでユニクロで「プレミアムVネックカーディガン」を買ったのですが中々優秀だったので紹介。

目次

基本情報

f:id:ooookapia:20181101133425j:plain

プレミアムVネックカーディガン(長袖)

値段 : ¥3990 + 税

サイズ : XS ~ 4XL

ユニクロ|公式サイトから

良い点

ボタン裏に型崩れ防止テープ

f:id:ooookapia:20181101134503j:plain

前立てにはカーディガンの素材より少し硬く厚めの補強テープがついています。

f:id:ooookapia:20181101135939j:plain

https://shop.menz-style.com/college/detail?id=841

崩れやすいのがカーディガンの前開けスタイルの難点ですが、これなら安心です。

ベーシックデザイン唯一のポケット

f:id:ooookapia:20181101133409j:plain

ユニクロ|公式サイトから

ユニクロで販売されている男性用カーディガンの中でポケットがついているのは、「ケーブルカーディガン(長袖」と「プレミアムVネックカーディガン」だけになります。

f:id:ooookapia:20181101135303j:plain

ユニクロのケーブルカーディガンは襟がついていて好みが分かれるデザイン。

ベーシックなデザインのカーディガンの中では「プレミアムVネックカーディガン」だけが唯一ポケットがついているカーディガンです。

地味になりがちなメンズカーディガンにアクセントが加えられるので個人的には嬉しいポイントです。

ミドルゲージ

ニットは編み目の密度によって呼び方が違います。

ハイゲージニット...編み目が密でサラッとしている、生地が薄い

ローゲージニット...編み目がザックリと編まれている、生地が厚い

一般的にハイゲージは涼し気で綺麗な印象、ローゲージはカジュアルで温もりがある印象を与える、とされています。

「プレミアムVネックカーディガン」はハイゲージとローゲージのちょうど中間、ミドルゲージのカーディガンです。なので肌寒くなってきた秋から春まで使える汎用性の高いアイテムとなっています。

注意点

この商品に限った話ではないですが、買ったばかりで着ると結構インナーに毛が付きます。一度洗ったり、静電気対策をしてから着たほうがいいかもしれませんね。

まとめ

私は流行りの服より、長く着れる服を好む傾向があるのでこういった使いまわしやすいアイテムはとてもうれしいです。一昔前は「ユニクロ=ダサい」って印象が付いて回ったものですがずいぶんと進化したのだなぁ、と品質の向上に感激しています。